故郷の今日を知れ

地方のなんてことはない「そんなことどーでもいいわ」とつっこまれちゃうようなニュースを、独断と偏見で5つ選んで、かつ、時にはそれにまつわる小ネタを合わせて面白く伝えちゃう!

(1)8月17日 大体の人にはどーでもいいけど、なんだかほっとけない出来事【北海道】【愛知】【富山】【愛媛】【佐賀】

 
 
●【北海道】旭川市
~釣り情報~
「船の手入れをしながら、お盆休み。28日から漁に出る予定だ」by天興丸/金子船長
 
どうやら金子船長のお家は盆休みが長いらしい。
 
 
 
●【愛知】豊田市
2019年ラグビーW杯に向けて、豊田市民の意識を高めるために樹齢100年以上の杉を使って木製ラグビーボールを作ったようで。
※ちなみに、2019年ラグビーW杯の開催地は調布、横浜、袋井、東大阪、福岡、豊田、札幌、大分、熊本、神戸、熊谷、釜石の12か所
 
建材で使用しない部分を有効活用しているので、もったいねーことしてんじゃねえぞバカとは思わないでほしい。
 
 
 
●【富山】魚津
サンマ漁に向けて、32年ぶりに竣工した新造船の第八珠の浦丸が15日に出港した。昨年は多くの漁船がロシアの禁止措置でサケ・マス流し網漁を断念したため、今年の漁師さんたちはいつにも増して血の気が多いはずだ。
 
第八珠の浦丸は199トンな。
小錦の現役時代は284kgな。
 
 
 
●【愛媛】砥部
とべ動物園のキリンのさくらちゃんと、レッサーパンダの優花ちゃんが16日に若くして亡くなった。
 
キリンはくっそ血圧が高いため、長い首を上げ下げしても立ちくらみしない。
 
 
 
●【佐賀】
6月12日の14時頃から、5歳の雑種猫が行方不明になっている。体重は5キロで短毛の黒猫。首輪をしているようなので、ぜひ見かけたら
佐賀新聞の迷子ペット情報に連絡してほしい。
ちなみに、写真みるとくっそかわいい美人さんだった。
いや、猫がね。 
 
海を越えた可能性もなくはない。
 
  


にほんブログ村

 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【取り上げた都道府県回数】
北海道1  愛知1  富山1  愛媛1  佐賀1