
故郷の今日を知れ

地方のなんてことはない「そんなことどーでもいいわ」とつっこまれちゃうようなニュースを、独断と偏見で5つ選んで、かつ、時にはそれにまつわる小ネタを合わせて面白く伝えちゃう!

(2)大体の人にはどーでもいいけど、なんだかほっとけない出来事【山形】【栃木】【和歌山】【鳥取】【沖縄】

 
●【山形】高畠
高畠町上和田の畑でトウモロコシ約10本がクマに食い荒らされた。
f:id:nayamikg:20160818090633j:plain
(画像)©Bob Jagendorf
※トウモロコシ食ったクマとは無関係
 
トウモロコシ食ってる間は許してやってほしい。
 
 
 
●【栃木】矢板
市商工会が「1泊2日女性限定林業体験ツアー」を開催する。地域活性化事業の一環で、林業を切り口に市の魅力を発信したいとのことで。
9月24、25日開催で、先着20人まで。
18歳以上で参加費は2千円。
林業女子。
 
世の森ガールはそろそろ本気出してもいい頃。
 
 
 
●【和歌山】
紀南沖で、ケンサキイカがめっちゃ釣れている。
釣り人によると、すさみ町沖から御坊市沖の水深30~50mの海域が激熱で、8月下旬まで確変状態は続くとのこと。
多い人で50匹ほど釣れているそうな。
 
誰が料理すると思ってんだ釣り過ぎ注意。
 
 
 
●【鳥取】境港
9年ぶり8度目の夏の甲子園に出場した境高校野球部は、甲子園から持ち帰った土をグラウンドにまいた。
※ちなみに、甲子園球場の土は黒土と砂のブレンド土。
黒土は岡山、三重、大分、鳥取の土を、砂は甲子園浜や瀬戸内海、中国福建省のものが使われている。
 
それ、鳥取の土だからね。
 
 
 
●【沖縄】
沖縄都市モノレールゆいレール」で、全15駅中6駅でエスカレーター&エレベーターが9月末まで止まった状態が続く見込み。
メーカーから部品交換の提案を受けていたにも関わらず交換せずに運用を続けていた結果、不具合が生じたとのこと。
 
ヒマしてる行政職員を送り込んで、ぜひお年寄りの上り下りをおんぶしてやってほしい。
 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【取り上げた回数】
北海道1  愛知1  富山1  愛媛1  佐賀1  山形1  栃木1  和歌山1  鳥取1  沖縄1
  


にほんブログ村